リラックスの方法を忘れた人間 | ストレスからの解放、心からの休息の時間を得るテクニックを身に着ける。





こんにちは。奥山です。

この仕事(セラピスト)をしていてつくづく思うのは、ストレスが人間にとって想像以上に大きな影響を与えているということ。

世の中こんなに便利になって、ストレスについての情報も溢れているのに、ますますストレスの影響は大きく、悩まされている方が増えている気がします。


そう強く感じるようになったのは、やはりこの仕事を始めてから。

オイルトリートメントは直接お肌に触れて長い間トリートメントをしますから、お客様の身体の疲労感、緊張感がダイレクトに伝わってきます。

そして、ほとんどの方が本当にストレスから過度に身体が緊張して、硬直した状況になっているのです。


スポンサーリンク



◇自律神経をかき乱すストレス



ストレスは自律神経に大きな影響を与えます。

人間は仕事をしたり行動をするときに、活動力や集中力を高める交感神経が活動し、リラックスするときには、身体を弛緩し、回復させるために副交感神経が高まります。

これはどちらも大切なものでお互いバランスをとっているのです

が、仕事やプライベートで、始終ストレスにさらされるようになると常に身体を緊張状態に保つ交感神経が勝ってしまいます。


常にストレスにより交感神経が勝る状態が続くと、本来副交感神経が勝り、リラックスするはずの、入浴、や睡眠時といったときでさえ、交感神経が高まるようになってしまいます。

これが、常にイライラした状態や、浅い眠り、不眠、慢性疲労などにつながって行きます。



人間の身体はとても優秀ですから、ちょっとのバランスの崩れぐらいでは悲鳴を上げません。

やがて、ホメオスタシスという、環境の変化によっても身体の機能を一定に保つ作用により、過度なストレスによりバランスが崩れた異常な状態ですら、正常と感じて、日々を過ごすことが出来てしまいます。疲れているのが普通の状態であるという訳です。


◇リラックスの仕方を忘れてしまった人間。


こうなってくると、今度は休みをとることが逆に難しくなってきます。
リラックスしてゆっくり過ごすと何か落ち着かない。無駄な時間を過ごしている気がする。
なんでも、早く、完璧にしなければすまない。
休みの日も常に仕事のことや家庭のこと、その他なにかに没頭していないともったいない気がする。

こんな経験が見に覚えはないでしょうか?

いわゆるまじめで、完璧主義者で、向上心の高い人に多い現象です。

しかし、身体は最初は無理をして言う事を聞いていても、いずれ崩壊する日が来ます。

それが、病気という身体の崩壊なのか、心の病なのかは時と場合によりますが、高い確率でいつかしわ寄せが来てしまいます。



◇リラックスするのは案外難しい。



実は、忙しい現代人、常にストレスにさらされている現代人とって、副交感神経を働かせる、つまりリラックスした時間を作るというのは、実はテクニックがいることなのです。

人間だから、いつでもリラックスぐらい出来る、と思い込んでいる方は要注意です。

試しに、コーヒーでも紅茶でも、目の前に用意して、テレビも切って、ゆっくりと座ってみて下さい。

その後五分間の間に・・・心にどんなことが浮かんできますか?


この後食べる晩御飯の準備のことから、明日の仕事のこと、今度の週末の予定のこと。支払いのこと、両親の介護のこと、子供の受験やならいごとのこと・・。

いつのまにが、どんどんとやるべきことが頭の中に溢れて、脳は集中力を高め、血圧は上がり、やがて全力で今後のスケジュールを頭の中で組んでいるのです。

そのうち、携帯やスマートフォン、予定表などに手が伸びてしまいます。


お茶を用意してから、5分間、これらのことをしないで我慢できなかった人は、リラックスの仕方を根本から考え直す必要があると思います。


◇リラックスできる技術を身につける。


リラックスする技術は本来動物には備わっているものですが、命や時間が限りあるものだと気付いてしまった人間は、時間を惜しむあまり、リラックスをする技術を見失ってしまったのではと思います。

しかし、副交感神経をしっかり働かせて、つまりしっかり心からリラックスして休息や睡眠を取る時間をとらないと、本来活動すべき瞬間に力が入らなくなり、やがては病になってしまうとしたら、本末転倒な話です。

さきほどのお茶の話。例えば、仏教の座禅などを思い出していただければわかりやすいですね。

煩悩を考えないで無心で座禅をするというのは、実はとても難しい技術なのです。
ですが、その重要性を彼らは認識しているからこそ、とても重要な修行になるのですね。

弛緩、脱力といったリラックスキーワードは、実は仏教では上級者が修行をしてこそ至ることが出来る境地なのです。


私たちもリラックスする技術は意識して身につけていくべきだと思います。簡単でないと意識することが大切です。
そうすれば必ず成長して身につけることが出来るはずです。


それがストレスな毎日を幸福に健康に乗り切るための秘訣だと私は確信しています。


様々なリラックス方法があると思いますが、まずは、本当に何も考えないで5分間、美味しいお茶を飲んで下さい。
ただただ、ゆっくりした時間と、美味しい味だけを楽しみましょう。

アロマの香りも併せるとおすすめです。
ベルガモットでも、フランキンセンスでも。

くれぐれも、明日の心配をしながらお茶をしないで下さいね。






SHUJI OKUYAMA



スポンサーリンク








☆サロンにもぜひお越し下さい!こだわりのアロマと癒しを。お待ちしております!☆


★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON  横浜元町

奥山修司サロンホームページ

現在のキャンペーンはこちら


お客様の声、コメント


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の記事

LINE@友達登録でブログの更新情報をお届けします。

友だち追加数 奥山修司LINE@の友達登録

Instagram フォロー、コメントお待ちしています。