ストレスを無くすアロマハンドトリートメントの魅力① | グルーミング・スキンシップ×アロマこそリラクゼーションの究極。




photo credit: Macaque in Borneo via photopin (license)

こんにちは、セラピストの奥山です。

私のサロンでは、アロマ精油と植物オイルを利用した、アロマトリートメントを通じてお客さまに癒しをご提供しています。


アロママッサージ、アロマトリートメント、オイルトリートメント、呼び方はさまざまですが、直接お客さまの肌にオイルを付けて行うハンドトリートメントになります


私はもともと服の上から行う整体的な技術を身につけ、そのあとオイルの世界に入りましたので、両方の施術を行うサロンを作ろうと思っていました。


ですが、今は完全にオイルトリートメント一本に絞ってご提供しています。


スポンサーリンク








それは、オイルトリートメントが心に及ぼす癒しの効果があまりにも優れたものだったからです。

もちろん、整体も素晴らしいものだし、どちらが劣っているとかそうゆうものではなく、必要な症状や状態に応じて選択なされるべきものです。


ですが、現代の仕事、や家庭など日常のストレス、悩み、そういった人を精神的に苦しめるものに対しての効果はオイルトリートメントが優れていると確信しました。


私は、単に肩や腰の疲れやコリを解すだけでなく、それを通して心の疲労や苦しみをとってあげたいと思い、この世界に入りましたので、オイルトリートメントにのめりこむことになりました。




◇グルーミング・スキンシップ



大好きな人に、ただ、触れられたり、手をつないだりするだけでも、幸福感を感じたり、癒されたりするのはなぜでしょう。

子供のころ、お母さんやお父さんに頭を撫でられたり、抱きしめられたり、背中をさすってもらうだけで嬉しかったり、元気が出たりするのはなぜでしょう。


そういった触れ合い・スキンシップには人を安らかにし、ストレスを軽減してくれる働きがあります。


動物の赤ちゃんが母親とじゃれて身体を寄せ合ったり、毛づくろいをしたり(もちろん人間の子供たちも同じですね)するのも、すべてスキンシップを求めているのです。
安心して、幸せに生きていくための本能。


実は、こういった、直接身体が触れ合うスキンシップをすると、オキシトシンやセロトニンという、いわゆる「幸福ホルモン」が多く分泌されることがわかっています。


オキシトシンやセロトニンは、脳のストレスを軽減し、働きを正常化させる強い作用を持っています。
これが、心身のバランスと幸福感を呼び、内臓の働きや免疫にも作用して健康な身体にしてくれるのです。とても重要な存在。


これらのホルモンの分泌が過剰なストレスなどによって妨げられると、不安やうつといった症状につながります。
抗うつ薬というのはこれらのホルモンの分泌を促進するものが中心になります。


このように大切な、スキンシップですが、その中でも特にマッサージのように、身体を触れてさすったり、髪をといたり、頭を撫でたり、そういったスキンシップのことをグルーミング・スキンシップといいます。




◇グルーミング・スキンシップこそ癒し・リラクゼーションの本質。



このグルーミング・スキンシップはなかなか奥深いもので、そういった幸福ホルモンの働きはもちろんのことですが、例えば、誰かに愛情を持って触れられることで、自分の存在の重要性を感じることができる自己承認欲求を満たしてくれる作用も非常に多きなメリットです。


人は、様々なことに思い悩むのですが、そんな自分に愛情を持って触れられることで、自分の価値を信じることができ、相手と信頼関係を結ぶことで、人間として生きていく自信を高めることが出来るのです。


様々にあるグルーミング・スキンシップの中でも、直接、身体に触れ、ゆっくりと身体を労わってくれるアロマハンドオイルトリートメントこそ、癒し・リラクゼーション究極の方法だと感じています。


これが、私がオイルトリートメントにどんどんはまっていった一番の原因です。




◇触れられることだけが、グルーミング・スキンシップではない。



もうひとつ、重要なことが、あります。

グルーミング・スキンシップには、例えば仕事帰りの飲みニュケーションのようなものも当てはまります。


仕事上の人間関係という緊張・ストレスのある状態を、お酒を通じて緊張を解き、プライベートな関係に持ち込むことで、お互いの信頼関係を高め、ストレスや不安を軽減しているのです。


会話での触れ合いとでもいうのでしょうか。これもとても大切なグルーミング・コミュニケーションです。


高度に言語能力が発達した人間は、会話を通して相手を知り、信頼関係を結び、そうすることで自分自身の存在感を再認識して、不安やストレスを取り除いているのです。


ですから、私はサロンで、オイルトリートメントと同じぐらい、カウンセリングでのコミュニケーションを重視しています。


カウンセリングといっても難しいことをするのではありません。むしろ逆で、理屈っぽい話は無しです。
アルコールの代わりに、アロマの香りを使って緊張を解いて、たわいもない会話でお互いに信頼関係を結ぶことを目標としています。



会話とトリートメントのグルーミング・スキンシップが成功したとき、驚くほど、心のストレスは取り払われ、身体はまた元気を取り戻しているのです。


この、シンプルで奥深い技術に私は夢中になっていて、簡単なようで難しいものです。ですから私自身も多くのことをそこから学ぶことが出来ています。







SHUJI OKUYAMA



スポンサーリンク








☆ぜひ横浜元町サロンで、多くのアロマとオイルの魅力に触れてみませんか。お待ちしています。☆

◇奥山修司サロンのご案内◇
MAGNOLIA-AROMA.com


キャンペーン情報ももちろんご案内しております。
ぜひ、サロンのほうにも足を運んでくださいね。
お待ちしております!

マグノリア・アロマサロン横浜元町 MAGNORIA-AROMA.com



今までの旧サイトも変わらずキャンペーン等の告知をさせていただきます。どちらも宜しくお願い致します!


MAGNOLIA 代表 奥山修司



★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON  横浜元町
        

☆奥山修司サロンホームページ

☆現在のキャンペーンはこちら


☆お客様の声、コメント



奥山修司LINE@の友達登録は以下からぜひお気軽に。



友だち追加数

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の記事

LINE@友達登録でブログの更新情報をお届けします。

友だち追加数 奥山修司LINE@の友達登録

Instagram フォロー、コメントお待ちしています。