「バオバブ」/ 星の王子さまで悪の象徴とされてしまった生命の木とオイルセラピーの関係。





(Photo : copepodohttp://www.flickr.com/photos/copepodo/)



小さな王子さまの惑星には恐ろしい種があったのです。それはバオバブの種でした。 惑星の土壌にバオバブがはびこっていたのです。 

ところが、バオバブは手遅れにならないうちに対処にしなければ、もう決して取り除くことはできなくなってしまいます。惑星全体をふさいでしまい、根という根が惑星に穴を空けてしまうのです。
 そして、その惑星がとても小さい場合や、バオバブの数があまりにも多い場合には、場バオバブが惑星を破裂させてしまうのです。  (星の王子さま 第5章)
  

◇バオバブの魅力


星を壊す悪の象徴として星の王子様に登場するバオバブの木。

「悪は早いうちに芽をつまなければならない」象徴として登場するのですが、バオバブとは実際にはけっしてそんな酷い植物ではなく、アフリカの人々の生活を支えてきた「生命の木」なのです。


実や葉は食料として、樹皮はマラリアなどに効く解熱剤として、まさに人々の命を守ってきた貴重な植物。そのバオバブからは素晴らしいオイルも採れ、人々の美容と健康を支えてくれます。


オイルとしてのバオバブの魅力は、ずばりバランスの良さ

不和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸にパルミチン酸、ビタミンA,B,E、ミネラルが豊富にバランス良く含まれています。

特にオレイン酸やビタミンの働きを高めると言われる、パルミチン酸の含有にバオバブオイルの特徴があります。

これらの成分はそれぞれが身体にとって素晴らしいものですが、数ある植物オイルの中でも非常にバランス良く、さらにパルミチン酸の働きで相乗効果が望める配合となっています。









◇バオバブオイルの特徴は、ずばり「抗酸化力とアンチエイジング」。


バオバブオイルの魅力は、まずその抗酸化力。オレイン酸やビタミンAの働きで細胞のさび付きを防ぎ、生活習慣病の発生を抑え、健康な身体を維持してくれます。

細胞の新陳代謝をすすめ、メラニンの働きを抑え、シミやシワを防ぎ、ハリのある若々しい肌を維持してくれます。


生命の木としてアフリカの人々を様々は形で支えて、アフリカの財産とも言われるバオバブの木。

そんなバオバブの木が星の王子さまで悪の象徴とされたのは、皮肉な話ですが、深いメッセージがそこにありそうですね。


悪というものは、ほっておくとどんどん成長して行き、手をつけられなくなってしまう。

迫力ある大きな姿と、そんな凄まじい生命力を持ったバオバブこそ、そんな象徴にもぴったりだと考えられたのでしょうね。





SHUJI OKUYAMA


【オイルガイド】


スキンケアにも適したバオバブオイルをベースに
好きなアロマで香りをつけて、遠いアフリカに思いを馳せてみては。





【楽天ブックスならいつでも送料無料】星の王子さまオリジナル版 [ アントアーヌ・ド・サン・テ...





★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON   横浜元町







☆サロンにもぜひお越しください!こだわりの癒しとアロマな時間を是非。お待ちしております。☆


        
〇キャンペーンは画像をクリック



奥山修司サロンホームページ

現在のキャンペーンはこちら

お客様の声、コメント

スポンサーリンク




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の記事

LINE@友達登録でブログの更新情報をお届けします。

友だち追加数 奥山修司LINE@の友達登録

Instagram フォロー、コメントお待ちしています。