【緊急】奥山修司LINEアカウント乗っ取りに関するご報告とお詫びです。乗っ取り対策もまとめました、多発しておりますのでぜひみなさんもご注意下さい!










【奥山修司LINE乗っ取りに関するお詫びとお願い】

※現在LINEアカウントは新しいもので復旧をしております。


メールやWEBサイト、フェイスブック等でご報告をさせていただきておりますが
先日7月28日夜、私、奥山修司のLINEアカウントが、何者かに勝手に利用されてしまい
「プリペイドカードを購入してほしい」などどいう詐欺メッセージが飛ぶという事件が起こってしまいました。








いわゆる最近多発している「LINE乗っ取り詐欺」です。個別にもご連絡差し上げておりますが詐欺メールが飛んでしまったみなさまにご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

現在はアカウントを新しいものに変更し、セキュリティ関係も完全に一新して強化し、復旧をしております。

沢山のみなさまにご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びしますとともに、あらためて、変なメッセージの指示に絶対に従われないようにご注意をお願い申し上げます。



また今回、多くの方に、「奥山さん、変なメッセージ来てるよ!」

「奥ちゃん、乗っ取られてる!」とメールや電話で沢山のご報告をいただき本当にありがとうございました。泣

またかなり慌てて夜通し対応となってしまいましたが、励ましのメール等でとても気持ちが落ち着き、冷静に対応出来ましたこと、本当に感謝しております。

この場所をお借りしまして、みなさんに心より御礼を申し上げます。

それにしても、このようなことになり、悔しい、ということで。
今後の少しでも参考になればと、今回のことをまとめさせていただきます。



スポンサーリンク




◆LINE乗っ取り詐欺の手口


TVメディアでも報道されていますとおり、LINEを悪用した乗っ取り詐欺が非常に多発しています。


まさか私が・・というのが正直な感想なのですが、起こってからでは遅いので、ぜひ、みなさんもご注意なさって下さい。


LINE乗っ取り詐欺メールは以下の内容のようなものです。



・突然友人から変な依頼のLINEメッセージ

「近くのコンビニエンスストアでiTune(
もしくはWebmoney)のプリペイドカードを買うのを手伝って貰えませんか」

などと送られてきます。


現在の特徴は日本語が怪しいことから、海外の犯行グループと言われています。しかし今後は国内の模倣犯が出て、上手な日本語で巧みな内容になる可能性がありますので見破れると油断するのは注意です。


そこで返信をしてしまうと、相手から

「今忙しいので、代わりにそれを買って、バーコードなどの写真を送って欲しい、お金は後で渡すから」

のような内容で、プリペイドカードの内容を送らせ、換金して奪い取るというものです。


どうやら、犯人も手動で個別に対応しているようで、文脈は様々なようです。


このようなメールは絶対に無視して下さい。
親しい方ならばすぐに本人に確認し、対策を取るように連絡してあげて下さい。



振り込め詐欺のように家族や友人を助けたいという気持ちに付け込んだ卑劣な詐欺ですが(本当に許せません)
今後手口が巧妙になる可能性もあります。

とにかく


・いきなり友人からお金の依頼メッセージなどが来たら、すぐに信じずに、電話などできちんと本人に確認する


これが絶対必要です。



◆なぜ乗っ取られたのか


これが問題なのですが、怖いのがはっきりとした原因が解らないところです。

携帯を落としたとかなら原因がわかるのですが、今回はそうではありません。

あきらかに、不正にパスワード認証などを通過し、他の場所からログインされています。


詐欺グループ(おそらく)はかなりのシステムを利用して、周到にパスワードの解析をして大量にそして強引にアカウントを打ち破っているようです。

とにかく、セキュリティをあまりしていないし不安だな、、という方はすぐにセキュリティ設定の強化をなさって下さい。



◆乗っ取りを防ぐ対策!



①他のサービスで使っていない、メールアドレス、パスワードに設定する




今回の詐欺は、どうやら他のWEBサービスから大量に流出した個人のメールアドレス、パスワード等を利用して行われているようです。

何のサービスかはわかりませんが、LINEのメールアドレスなども他のものと同じものを利用されているかたも多いと思います。

とにかくなるべく、他のところで使用していないメールアドレスにして下さい。

そしてパスワードは絶対にオリジナルのものにして、他のサービスと共有しないで下さい。



②パスワードは出来る限り難解に




おそらく犯行グループはかなりのパスワードの解析の知識、システムを持ったグループです。簡単なパスワードは様々な組み合わせを試して強引に解除されてしまいます。

対策として、とにかくパスワードを難しく複雑に長くすること。

字数が多くなり、文字列がランダムになればなるほど、パスワードの解析はどんどん難しくなるとのことです。

なるべく、字数が多く、難解なパスワードにして下さい。




③なるべくPCでLINEは使わない。




LINEは実はPCでも共有操作が出来ます。最近その機能を利用している人も多いようですが、PCなどで操作することが少ないなら、もう完全にスマホだけで利用することにするほうが良いと思います。


今回の乗っ取りの特徴として、そのPCとの連携機能を利用している人に被害が多い特徴があるようだからです。

これはおそらく、PCで利用する人が「他の端末からの使用」機能をオンにしていることが大きく影響しているものと思われます。


よほど仕事などで必要でない方は、もう、いっそのことLINEはPCでは使わないのも大切なことかも知れません。


アカウント設定の「他の端末からの使用」を必ずオフにし、他のPCなどからログイン出来ない設定にする。

(ただ、これ、たしか初期設定でオンになっています。。
ご不安な方はすぐに設定をご確認下さい!)



(追記、実は、この他の端末から使用不可の設定にしても、他のPCからはアクセスできなくなりますが、他のスマートフォンからはアクセス出来るようです。。

う~ん、これは犯人がスマートフォンを利用していたら防げないですね・・。
という訳でこの設定だけでも安心ではありません。

でもLINEさん、ここはちょっと改善しないと危険では。

ちなみにLINEに今回の乗っ取りをすぐに報告しましたが、返事がメールですらまだ返って来ません。被害にあわれたみなさんに対してそのような対応のようです。)

※約1日後、LINEから対応ガイダンスのメールが来ました。旧アカウントは完全に削除されたということでとりあえず安心。新しいパスワードで新アカウントにしていればおそらく再乗っ取り不可。

旧アカウントのトーク内容などは復旧不可。有料課金アイテム(スタンプなど)は確認後、今回の詐欺ケースでは戻るとのこと。

ただし、個人のトーク内容の秘密保持のため、詐欺メッセージの確認が出来ない・・?ため今回の事案に関して、会社として何らかの対応が出来ないとのこと・・。う~む・・。



④PINコードを必ず設定



さて、上記のように、他の端末などを利用して不正なログインをされないために、仮にパスワードを突破されたとしても「PINコード」を設定していればそれを入力しないとアカウントにログイン出来ません。

4桁の数字のPINコードはこの詐欺事件が多発してからLINEに追加された機能です。

これで、かなり不正ログインが難しくなるはずです。

設定がまだの方は今すぐになさって下さい!


-----------------

私もセキュリティが大切と解っていながらも、実際自分が乗っ取られてみると、とても悔しく、もっと気を使っていればと反省しています。

とにかく、犯人はかなりの知識を持ったプロなので、基本的な守りだけでは打ち破られてしまいます。

上記のような設定をし、さらにメールアドレス、パスワードは適時変えることもやっぱり必須です。


今回の犯人はどうやら国外のグループのようですね。

日本が世界のサイバー犯罪集団から狙われているという話もあります。

またいずれは国内で模倣犯が出て、より日本語の巧みな詐欺が行われる可能性があります。

LINE版振り込め詐欺が加速するものと想像できます。


ご両親とLINEでやり取りされている方はぜひ、みなさんで対策を話しあわれて下さい。

LINEだけでなく、インターネット銀行やクレジットカードなど、くれぐれもみなさんご注意下さい。





●現在の奥山修司LINEアカウントは新しいもので復活しています。
今後セキュリティ管理を強化し、再発防止に努めます。
ご迷惑ご不安をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。





SHUJI OKUYAMA





       


★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON   横浜元町









〇キャンペーンは画像をクリック



奥山修司サロンホームページ

現在のキャンペーンはこちら

お客様の声、コメント

スポンサーリンク



LINE完全大事典
LINE完全大事典
著者:リンクアップ

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の記事

LINE@友達登録でブログの更新情報をお届けします。

友だち追加数 奥山修司LINE@の友達登録

Instagram フォロー、コメントお待ちしています。